《事業所まるごと健康づくり》にチャレンジ^^♬

《事業所まるごと健康づくり》にチャレンジ^^♬

IMG_1807《事業所まるごと健康づくり》平成27年10月1日から平成28年2月15日までの全国健康保険協会 香川支部主催のエントリーの説明に橘さまがいらっしゃいました! 

国の3年間のデーターヘルス計画の取り組みを各県によって違ったリスクに焦点を合わせ、香川県では糖尿病ワースト2位という不名誉を挽回するべく各事業所が従業員全員で、ちょっぴり、健康を意識して生活しましょう作戦です!!

まず、1ヶ月、各自のスモールチャレンジの目標を決めます!

IMG_1799(↑昨日素敵な胡蝶蘭をいただきました!一度に院内が明るくなりました!毎年ありがとうございます!)

例えば、院長であれば、夜の9時以降は食べない(←ピーナッツ大好きで食べるんだな^^♬)とか、夜のお夕飯だけは炭水化物ダイエットして5キロ減を目指したりとか、とか、とかです!

まず、1ヶ月、院長頭にスタッフ15名全員で頑張ってみますね^^

《坂出市健康づくり推進協議会》の委員をしている院長は、是が非でも、結果を出さないといけません!(←9時以降のピーナッツを止めましょう^^陰の声)

IMG_1795

今日はメリークリスマスですね!!

素敵な夜をお過ごしくださいね〜!

サンタさんが来ますようにね〜〜♬

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

元気をチャ〜ジ^^♬

IMG_1765これは、どこでしょうか?そうです!マルチン病院の新しく建設されている建物です。

今日は何件かある往診の一つがマルチン病院の新しい建物に入院されています患者様の往診の日でした!院長は初めてでしたので、ドキドキしながら行かせて頂きました。

IMG_176629年5月に綺麗に完成するのですね!坂出は坂出市立病院もありますし、回生病院もありますし、大きな病院に恵まれているように思えます。

IMG_1764角ごとに陶器のキリスト誕生のモニュメントがあったそうです。

院長癒されながらサクサクと往診をこなしました。

往診は、行くと、患者様が喜んでくださり、「よう来た!よう来た!」と言って下さるそうです。

IMG_1759

↑私も思わぬ^^手作りのスイ〜トに癒された瞬間^^

最近は院内でも、お年を重ねた患者様からスタッフ一同、メキメキ元気をもらっています!

私の母、自分の歯が32本揃っていてホワイトニングしたのが75歳の時です。(今83歳です)

当医院では84歳のおしゃれな方がホワイトニングの型取りを^^最近されました^^

当医院ではホワイトニングが当たり前になってきているぐらい、最近はされる方が多いですね!

現代の常識になりつつあるのか知らん?

85歳の方が元気に自転車で通ってきてくださったり、

80歳過ぎた方々がお一人で、遠くからバスや電車で当医院までてくてく歩いて来て下さったり*

80歳過ぎてもプラセンタ!先生に会うから今日はお化粧してきた!と、次々

素敵なドラマがホワイトの院内では毎日繰り広げられています^^

男性もとってもオシャレなお歳を重ねられた方々が多くなりましたね!

IMG_1767

IMG_1768IMG_1769

ボストンからの写真です!

皆さまから元気をチャージさせて頂いてもう一息頑張って参りましょう^^♬

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

新しい流れ〜!

IMG_1652昨日の日曜日は大阪からお二人の来客がありました。

先日出会ってからのご来院で、色々なお話ができました。

実ある内容で、とっても刺激になりました。

IMG_1653

↑あれっ??なぜ?横向きになるんかな〜?

そして、いつも毎年いただけるクリスマスカード!

彼女からの年に1回のカードの暖かい言葉にほのぼのします♪

そして、暮れになり、今年は、ここに来て皆様からの心温まる封書をいただきまして、素敵なご縁が集結しているように思われます!ありがたく心から感謝です!

来年、全てに新しい流れの予感がしています〜^^♪

IMG_1654

↑TVからの写真です。

院長は毎週楽しみに感涙していた《下町ロケット》の最終回に心を持って行かれたみたいで、元気をもらったみたいですよ!

《日本は凄い!日本の技術は凄い!日本人の気質は素晴らしい!》と涙涙の最終回^^

横で見ていて、院長の涙を拭う姿が、可愛かった〜!あはっ!ごめん!

さ〜、今週も頑張ってまいります!

 

 

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

年末年始診療のスケジュール

IMG_1227年末年始のスケジュールをアップしますね!

30日〜3日までお休みをいただきます。

口腔内でお気になられます所のある方は、お早めにご来院お願いいたします。

IMG_1594

↑当院のレモンの木から、今年の収穫です^^

口腔内乾燥症ドライマウスの一つの症状、舌痛症で悩まれていらっしゃる方々も遠くから沢山ご来院いただいています。必ず痛みは軽減し、快適な生活になりますので、一人で抱え込まずに、お気軽にご相談ください。

お一人お一人の、口腔内環境、生活習慣、バックグラウンドにより、治療方法や薬剤、サポート剤を考慮し使い分けし、生活習慣の指導により、すぐに改善いたします。

何十年と悩まれていました方々も笑顔で帰られていきます。←この瞬間が何より嬉しいです!

お気軽にお声をお掛けくださいね!

IMG_0609昨日、京都に行ってきました。久しぶりに仕事をオフにして二人で命の洗濯です。

そして、その中で素敵な出会いや、素敵な空間や、素敵な方の素敵な気持ちに触れました!!

言葉にできないけれど、心地よい気持ちで帰路につきました。

そして、私も頑張ろうと思いました。思えました。

IMG_1584

知恩院に眠っている父に手を合わし、その中にある『茶菓丸山』で休憩です。

IMG_1567以前、懐石料理 未在の後を使っているので、店内もこじんまりしていますが、1枚板をふんだんに使い、竹のいい味を醸し出している落ち着いた店内です。

IMG_1571院長は、煮麵をふ〜ふ〜言いながら美味しそうに、一息入れました!

IMG_1587私は、左下の茶菓色々のお取り合わせで、季節により変わります。

昨日は、豆おこし(これがまたここで作られていてすごく美味しい)、柿松風(干し柿と白味噌のいいあんばいのお菓子)、、、

そして、一番の感動は丹波栗や豆を巻いている熱々の奉書巻きです!

お抹茶と共に頂きました.

IMG_0608

ご来院出来なくなった方々からの御要請も多く、

今年は暮れの際まで、往診、訪問診療が、年内多く入っています!

さ〜〜〜、スタッフ一同、ラストスパートかけて参ります!!!

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

2015年 忘年会&歓送迎会

IMG_1522

今年の忘年会を先日、瀬戸内フレンチ食堂 OGUNIさんにて行いました。

ただでは終わらないホワイトスタッフ達!今年はコスプレ仕様!手作りやら、助け合ったり、工夫しあったりで、皆さん、一人一人完成度高しです!

そして、今年は、久しぶりに退職するスタッフが2名います。

1名は21年間勤務してくれた岩井DHです。

IMG_1239

岩井DHと院長の出会いも実はドラマがあるのです。

30年前に一度二人は一緒に働いていた事があり、そして、岩井DHがあるご縁で来てくれてからの21年になるのです。私も未だに岩井DHが面接に来てくれた時の事を鮮明に覚えています!!

開業したての辛苦も一緒に乗り越えてくれた貴重な人財です。

今でも、一番早く来てくれて、消毒や器具やタオルの管理セッティングを黙々としてくれています。

IMG_1276

二人とも感極まりハグハグしまくりの最強最高のコンビです^^!

IMG_1519

岩井DHのお嬢さんも一緒にホワイトと共に成長した家族のような存在のお嬢さんから、お母様へのお手紙が届き感涙のあまり岩井DHの涙が止まりません^^

IMG_1281そして、新卒で来てくれて11年間勤務してくれた細木DH。

次の人生の為の退職の細木DH。彼女も院長にぶら下がり可愛いハグハグ^^♬

お二人とも、新たな出発です^^

IMG_1263

そして、今度、新しいホワイトスタッフ仲間になった新入社員のお二人さん^^!

IMG_1441ホワイトで働ける事が楽しくて嬉しいと感涙のメーテル事中井DHとメイド事受付村井さん^^

ようこそ、ホワイトスタッフ達の仲間入り^^

スタッフ達みんなボランティア精神旺盛の医療魂ずっしりの仲間達です!!

IMG_1520IMG_1440IMG_1521IMG_1363IMG_1404

あれまあ?なんで、藤澤DHだけよこになるんやろう?わからんわ?ごめん!!

IMG_1459

瀬戸内フレンチ食堂OGUNIシェフやスタッフさん達の暖かいお心遣いに心から感謝です!!!

IMG_1515早速、2015年版12月12日忘年会&歓送迎会のCDをスタッフが作ってくれました!

んもう〜〜〜、役者揃いのホワイト歯科医院です!

今年も、もう一息、頑張って参りますね〜〜〜♪

IMG_1518

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

1 / 212