命を守る口腔ケア!

命を守る口腔ケア!

お野菜大好きな院長です!淡路島のお土産ピッカピカの玉ねぎを頂きました!感謝です。

災害震災が多い日本において、最近色んな教訓が得られています。

1995年阪神淡路大震災が発生し、震災が原因で命を落とした方の他、災害で命が助かっても口腔ケアの不行き届きで肺炎になり命を落とした方の多い事。

1999年に発表された口腔ケアの第一人者、米山武義氏の論文で2年間にわたる追跡調査で、しっかり口腔ケアを行えば、高齢者の誤嚥性肺炎は予防できると世界で初めて実証されました。

その後、2004年新潟県中越地震では口腔ケアの重要性によるケアにより、阪神淡路大震災による肺炎の率が半分に減少。2016年熊本地震では医科と歯科の連携した組織的な活動により早期から口腔ケアの体制が整えられつつあります。

当医院も、被災地に歯ブラシや歯磨き粉を送らせていただきました!

可愛い患者様が、持ってきてくださった無農薬の美味しいお野菜たち^^♬

災害時には入れ歯をなくしたり、外すのが恥ずかしくて入れっぱなしにしたり、抵抗力、免疫力が低下したり、嚥下機能が低下したりして、口腔内に細菌が増える環境になります。

でも、口腔ケアをするだけで誤嚥性肺炎は防げます。

***また、トイレの使用を抑えるために、水分摂取を抑えるのも危険です!!*****

運動不足と相まって血液がドロドロになり血栓ができやすく、心筋梗塞や脳梗塞の原因にもなります。

水分をしっかりとって、歯磨きは命を守るケアです!!!!!

日頃から口腔ケアに気を配り、防災グッズにもマイ歯磨きグッズを入れておきましょう^^♬

災害に強い口づくり、命を守る口腔ケアのお手伝いを、

ホワイト歯科医院ではお手伝いをしています!

 

なんでも、ご心配な事がありましたら、ご相談くださいね^^♬

 

 

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

鼻呼吸の大切さ^^♬

特注の殺菌装置で1日中殺菌しています!!

そして、ホワイト歯科医院では、抗菌スリッパを使用しています!!

そして、この度、子供用も大人用も全て、もちろん抗菌仕様の新しいスリッパに変えました!

夏、素足の方も増えますので、少しでも気持ちよく御来院頂けますように^^♬

そして、院内には、今月は爽やかな黄色の胡蝶蘭が各チェアにセッテングです。

毎月1回《蘭ズ・ガーデン》さんにお願いをして持ってきてもらっています。

毎月届く蘭が楽しみで、患者様からもお褒めのお言葉をいただいています^^♬

蘭の産地直売そしてカフェもある素敵な三豊にあるお店です!

ググってみてくださいませ。

全国にプレゼントお祝い事などお届けも販売・注文・相談も受けてくださいます!

蘭ズ・ガーデンさんの蘭はお手入れが行き届いていて土が違うのでしょうか?長持ちいたします^^♬ご用命がありましたら皆様もどうぞ、お薦めです^^♬

そして、本題。

キッズのトレーナーを指導させてもらっていたり、ドライマウスの患者様のご指導をさせて頂いている中で、口呼吸の方の多い事!多い事!(←かく言う私も疲れるといびきをかいて口呼吸になっているらしいです(汗))無呼吸症候群の方も多く、その対策法の一つに、当医院では寝る前に医療用テープを口に貼って寝る指導をさせていただいています。

ヨーロッパの方ではキッズの鼻呼吸の訓練に普通に貼っている方法なんです。

院長がちょっと調べてみると、鼻呼吸テープとしてすごい種類が今出ている事にびっくり@@!!!それぐらい鼻呼吸の重要性が周知されてされてきているという事なんでしょうね!

院長、アマゾンでポチポチして、人気のあるのを買ってみたそうです。

↑患者様が「ゴーヤはもうちょっと待てよ!」と持って来て下さった朝採れのおきゅうりと長茄子に感謝^^

当医院では、舌の筋力をつけるのに役立つのが《パタカラ》や《あいうべ体操》のご指導を。

睡眠時無呼吸症が消えたり、

歯並びもまず口閉じからスタートです。

大切な思わに悪い習慣は積もり積もって悪影響となり、将来の病気のリスクになります。

よい習慣を身につけて、少しでも毎日を快適に過ごしましょう^^♬

 

なんでも、ご相談くださいね^^♬

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

2017年8月~10月 カレンダー

カテゴリー : イベントスケジュール

老婆心です^^♬

キッズコーナーで、時々、託児の仕事をさせてもらっていると、いろんなお話を聞いたり相談されることがあります。

あるお母さんが、「私、自分で虐待かと思うぐらい子供に腹が立つんです!」

いえいえ、みんなそうですよ!

親なら本気で子供のことを思うが故に腹も立つのです。

誰が真剣に怒ってくれますか!

他人様なんて褒めてくれるばかりです。

怒ることも、親も体力がいり、私なんて、怒りすぎて、頭がクラクラしていましたよ^^♬

でもね、子供は子供の社会があり、毎日の生活の中で、お友達とのことや先生とのことなど、きっと色々なストレスを抱えて、家庭に持ち帰っているのだと思うのです。

子供は子供で一生懸命に、生活をし、生きてるんだと思うのです。

だから、親にとって子供のする行動に腹が立つときは、子供の心の何がそうさせるのか?絶対に原因はあるのです。する、した行動に怒るのではなく、そうさせた心を考えてみるのが、親にとっては一番必要なことなのかもしれませんよね^^♬

寂しくて親の気を惹きたかったとか?学校で面白くない何かがあったとか?先生に叱られたとか?

子供は無条件に親のことが大好きなんです!!!

私もいっぱいいっぱい失敗をしてきましたし、後悔をしていることも沢山あります。

でも、一つだけ心がけていたことは、子供も子供社会の中でいっぱいストレスを抱えて学校から帰ってきていること!感受性の強い、柔らかな、真っ白な心にストレスがかかっているであろう事、それを乗り越えて大人になっていくのですが、しっかり、家庭の中で吐き出させてあげる事、陰湿に篭らないように、言葉で持って吐き出させてあげるように努めていたように思います。

私には娘二人しかいませんので偉そうな事は全く言えないのですが(汗)

男の子の事は全くわかりませんが、男の子って、女子にはない可愛らしさがありますよね!(←年齢問わず^^♬フフフ)

そして、勉強そっちのけで、悩みや問題点などをそれぞれ姉妹が抱えると、

3人でよく夜中まで、それをどう考えるか、考え方や捉え方、その為にはどうしたらよいか、どうすべきか、、、などなど、、、、

話し合った思い出があります。

子供は子供だと思いながら、いつの間にか?親が思う以上に精神的に発達している事があり、教えられたり勉強になったり、驚いたりしながら、話した事が私には良い思い出です。

娘達とも、夜中、よ〜〜〜話したな!なんて思い出します^^♬

日本を背負っていく子供達!親御さん達を心から応援しています!!!!!!

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

『トレーナー』って知ってますか?

『トレーナー』ってもうすでにご存知でしょうか?

今までは、骨の成長を見てから矯正を開始するので、結構遅く始めることが多くありました。

現代では、歯並びの治療の考え方は、無意識に歯の並びを悪くするようなお子さん本人の癖を見直し、歯や骨や筋肉、頰や舌の筋肉をバランスよく機能させてあげることで正しく成長を促し、自分の体の正しい発育と機能自身が、自ずと綺麗な歯並びへと導いてくれると考えられています。

なので、だいたい3歳から11歳の骨の柔らかい時期が対象となります。

出っ歯、叢生(がたがた)、受け口、すきっ歯、開口等、お子様の口腔でご心配な親御さんはご遠慮なくご相談お声をお掛けくださいませ!

小児の大切な時期こそ、子供さんと口腔について一緒に向き合ってみませんか?

鼻で息をする、唇を閉じる、正しい舌の位置を覚える、嚥下時に下唇を動かさない、正しい顔貌の発達、綺麗な歯並び、正しい姿勢、などなど、歯並びだけではなく様々なことが達成されます。

当ホワイト歯科医院では、独自のパンフレットやレッスン方法で、お子様や親御様と一緒にスタッフたちも勉強をし、症例の勉強会を通して寄り添わせていただきながら、治療に真剣に取り組んでいます。

ホワイト歯科医院では、トレーナーのトレーニング用、カウンセリング用に2階の独自のコーナーでお子様、親御さんと真剣にそして楽しく向き合える空間を作っています!

【毎日実行する】という責任と粘り強さが、お子様だけではなく親御さんにも要求されますが、一度しかない人生の中で、お子様と一緒に口腔内の目標を通して、お子様と関わっていくことは、必ずお子様の人生にとって、宝物になる気がいたします!!!

中には、お母様だけではなく、お父様と一緒に治療のカウンセリングに来てくださるファミリーや、おばあさまと一緒に実行されているお子様方もいらっしゃいます。

そして、嬉しいことにトレーナー開始からの、お子様や親御さんの頑張り度の成果が最近めきめき報告されていて、スタッフも嬉しい限りであります^^♬

お子様の成長は、本当にお一人お一人違うので、他者と比べるのではなく、ご自分のお子様の頑張りを認めてあげることがスタートとなります^^♬

指導しているスタッフたちも現役ママが2名、含まれていますので、スタッフたちも自分のことのように、そして、最近の親御さんたちのお忙しい生活を充分理解もした上で、一緒に寄り添わせてもらっていますよ^^♬

私ごとですが、先が見えてきた人生。。。

人生、最後の手段と、ささやかながら、自分の為に朝活を30分始めました。

恥ずかしくて、、、何かは言えませんが、、今日で三日目。

頑張ろうと思っています。

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

1 / 212