改良に改良を!

改良に改良を!

IMG_9144

↑院長が大好きなじゃばらのお胡瓜と蛸とわかめの酢の物^^♬

先日、患者様に

「あんじょう院長先生が入れ歯の調整をしてくれて、大好きな蛸の酢の物を頂けるようになりました!」とにこにこ嬉しそうな笑顔で、嬉しいご報告がありました!

85歳のご婦人です^^

何よりスタッフ一同、そんなお声が嬉しい励みとなるのです。

IMG_2026そして、それと同時に、今、スタッフ一同、頭を悩ましている事が、折角患者様がご自分の歯の治療の為に御予約をしてくださった患者様を、どうしてもお待たせしてしまう状況になる時がある事なんです。。。

日によれば、全く待たずにすぐ入れる場合もあるのですが、

それが、また、どう言う訳か?重なるのです!><!!!

痛くて寝られなかったと言う急患さんの患者様が、どうしても間に入ると、応急処置をしたとしても時間がずれてきて、大切な患者様の予約時間をなかなかお守りできない事に、スタッフ一同、心を痛めています。

勿論、ご予約の患者様を優先させてもらって配慮はしているのですが、、、お待たせしてしまう事にドクター始めスタッフ一同、大変、申し訳なく思っています。

どんなに忙しくても、お一人お一人の患者様の治療は最善最良に勤め、カウンセリングも丁寧にさせていただいています。

が、お待たせする事が申し訳なく、予約の取り方を少しづつ改良に改良を重ねながら、スタッフ一同心痛しています。。。。。

 

IMG_8937

院長の愛猫みゆ君!この9月で22歳突入します!

先日、左目が眼底出血で目が真っ赤になり失明。右目が白内障で失明。

多分、全く両目が見えないであろうけれど、色んなものにぶつかりながら、時々立ち止まって考えながら、ちゃんと自分でご飯の場所に来てご飯を食べて、無かったら、入ってないよと甘えに来て。。

トイレも失敗する事なく、色々なものにぶつかりながらも、ちゃんとトイレまで行って便と尿を終えると、嬉しいのか、気持ちが良いのか?にゃ〜と嬉しそうに発して、

自分の落ち着く定位置に、また、ぶつかりながら、考えながらたどり着いて、横になって寝始めます。時々、上の写真のように、色んなところで横たわってる時もありますが、、、、

そんな、健気で頑張って自分の生を全うしようとしている姿を見ると、涙が出てきて、

考えさせられるものがあります。。。

IMG_8971昨日、すごくびっくりした事@@!!!

マルヨシセンターで買い物をしていますと、20年ぶりぐらいでしょうか?お声をかけてくださる方がいらっしゃいました。その方には、昔、いろいろとお世話になった思い出がありますが、多分、住居が変わられて以来、ご無沙汰しています。

そして、ブログを見てくださっていた事にも、びっくりし、穴があったら入りたく、恥ずかしくて恥ずかしくて、消えてなくなりたいぐらいの恥ずかしさでした。。。

懐かしさがこみ上げてきて、余韻に浸っています。

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

セラブレスにお任せあれ^^!!

IMG_9160FBでもおなじみの、にんにくをた〜〜〜〜〜〜くさん持って来てくださる患者様^^

大好きです!!!

そして^^開業当初からの患者様で、にんにくと一緒に、当初のお話を懐かしそうにしてくださいます。

ホワイト歯科医院にも、まだまだわずかですが、歴史ができ、

そして、その患者様にも人生の歴史ができたのですね^^

関われました事に感謝!共有できます事に感謝です!

IMG_9122

院長のお昼ご飯に、たっぷりにんにく使用です。

たもさんのピーマン炒めやジャーマンポテトのベーコンを炒める時に、しっかりにんにくスライス使用です。

でも、お昼からまだまだ、診療がありますよね。。。。。

はい!大丈夫なんです!!!

当医院の患者様、スタッフはもうご存知の、口臭予防の秘密兵器!私たちの味方のセラブレス君!

IMG_9168にんにくの匂いも速攻消し去り12時間は効果持続いたします。

できるだけ、うがいの時にお口に含む時間を1分〜2分ぐらい長くしてもらい(ホワイトのスタッフたちは朝からこのうがいでスタート!念入りな含嗽で診療室に入りプロ意識をキープです^^)後は、しあげに、ガラガラうがいをして終了!

これでばっちり、午後からの診療もにんにくたっぷりのお料理でもOKなんですよ!

IMG_9161そして、保存方法はにんにくを剥いて密閉容器に入れて冷蔵庫に保管するとすぐ使えます!

IMG_9162そして、にんにく醤油も作ってみました。

にんにくは、疲労回復・滋養強壮・新陳代謝を促進・免疫力を高め抗がん作用もあり、動脈硬化や血栓の予防にも効果的だとされていますね^^

しっかり、いただき、しっかりセラブレスで口臭コントロールをいたしましょう!!!

感謝です^^♬

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

第三回1988年 国際歯周病学会の記念品^^♬

IMG_9153院長は今、開業当初からの荷物の整理にこの8月のお盆から取り掛かっています。←まだ終わってないという。。。。。

そんな中、上↑のようなものが出てきました。

1988年にあった第三回国際歯周病学会に京都で参加した時の珍しい記念品です^^

手前、半円柱型の太い木の棒は歯木(しもく又はしぼく)と呼ばれるもので、今から1450年ばかり昔、高僧や貴族たちは仏前での礼拝に先立って身を清めるためにこれで歯をこすり綺麗にしたと。

この、記念品の歯木は現在も高野山で灌頂の儀式に実際に用いられているものだそうです。現在ではもっぱら精神的な煩悩を払うための一仏具として伝わっているそうです。

向こう側の先が毛羽立っているのは房楊枝(ふさようじ)と言われ歯を磨いたり、お歯黒をしたりするために作られ、江戸時代になると歯を磨く習慣は次第に広まり、さらには房州砂などの歯磨き粉も市販されるようになったそうです。

当時のブラッシングはもっぱら朝の起床時だけのもので、心身を清めるための宗教的儀式の色彩が濃厚だそうです。

なんだか、考え深いものがありますね!

 

歯ブラシの起源とも思われる記念品を院内のショウケースに飾っておきますね^^

 

IMG_8680懐かしいものがたくさん出てきます。。。。。

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

2016年9月~11月 カレンダー

2016,9月~2016,11月のカレンダー _ページ_1

カテゴリー : イベントスケジュール

月曜日ミーチィング!

IMG_8914今日は、ちょっと変わったミーチィングです。

IMG_8915楽しい未知の世界のお話に。

IMG_8913みんな、興味津々のお話内容^^

IMG_8911人生とは奇異なもので、

IMG_8912どこでどうなるか?わからないのが、人生なんですね!!!

頼もしい心強い仲間たちがホワイト歯科医院に賛同してくれ始めています。

新しい優秀な有志を持った衛生士さんも来てくれ始めています^^♬

IMG_8909一歩一歩、確実に、お一人お一人の患者様のために、

将来を見据えた最高最善の治療にますます質を高めて参ります。

第2弾は8月末です!^^♬

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

1 / 212