院長の挨拶

院長の挨拶

院長の挨拶

医院としての変革の時期

開院30年を過ぎ、世の中の移り変わりと同様に医院としての変革の時期にきています。
当医院では開業当初から実行していたリコールカードによる定期健診の患者様が増え、かかりつけ歯科医院としてご要望に応えるため、平成18年3月に、定期健診専用のコーナーを設置しました。
それに伴ってスムーズに定期管理ができるように診療システムと歯科衛生士の配置を徐々に変えています。

「アットホームな歯科医院」を目指して…

『来院されました患者様お一人お一人を、大切に、その患者様の人生にとりまして何が最善の治療なのかを、しっかりコミニュケーションをとり、本当に何でも相談が出来、安心して来院ができる暖かくてアットホームな歯科医院』を目指しています。

また、定期管理型歯科医院として、個々の衛生士が患者様に的確に対処できますように予防における技術面、知識面で日々研鑽しています。
歯科医師、薬剤師は患者様のご要望により、口臭治療、ドライマウスの治療の認定を取り、診療科目に加えました。
スタッフ一同、フレンドリーで礼儀正しく、医院内が清潔で、《削り、被せる、痛い怖い》歯科医院では無く、予防とアメニチー中心の【優しい・楽しい】医院へ、患者様ご助言のもと、日々改善しています。

地域の患者様の健康と美・幸せの為に、欧米の様に、健康な時から定期的来院が出来ますように、最新の機材を用いて診療させていただいています。

理念

ページトップへ

皆さんにいきいきと毎日を楽しんでいただきたい

ホワイト歯科医院では、一番初めの消化器官として歯・歯茎を初めとしたお口全体のお一人、お一人の快良さをモットーに日々研鑚を積んでおります。

ホワイト歯科医院では8020協力会員と共に、 8020運動を、推進しています。
人間の歯は、親知らずを入れて、32本・・・除けば28本です。 80歳で20本あれば、たくあんでも、おせんべいでも何でも食べられるという研究結果があり、20という数字が目標となっています。
8020とはいえ、80歳に近づいてから頑張っても、達成できません。香川県の調査では、退職し、「さあ、美味しいものを楽しみましょう」という60歳代から急激に残っている歯の数が、減少していきます。そして、60歳までに知らぬ間に歯周病が進んでいる場合が多いのです。

それは虫歯にもならず、ならないから歯医者にもあまり行かない人に多いのです。

虫歯になるばい菌と、歯周病になるばい菌とは異なり、その2種類のばい菌が一人のお口の中で共存することは少なく、虫歯が多い人は歯周病になりにくく、歯周病になってる人は虫歯になりにくいのです。
そして、歯周病の怖いのは、初期はあまり自覚症状がなくそのうち、歯がぐらぐらしはじめ、きれいな歯が抜けてしまうことなのです。
その上、脳卒中・心臓病・糖尿病・呼吸器疾患・未熟児出産・骨粗鬆症に何倍もかかりやすくなるのです。

8020達成者の生活についてのアンケートでは、色々とご自分の人生を楽しんでいらっしゃるようです。
ホワイト歯科医院では、少しでもご自分でご自分の歯を大切に守るお手伝いをさせていただき、健康寿命を延ばし、皆様にいきいきと毎日を楽しんでいただきたいのです。
抜けてからでは遅いのです…抜けないように歯周病専門の院長のもとスタッフと一緒にご自分の歯を守っていきましょう。

リコールカード

ページトップへ
リコールカード
リコールカード

私たちは、来院者の皆様の1人1人に合った健康の生涯設計を考えた定期健診を一緒に進めていきたいと考えております。

開業当初から、今も継続している「リコールカード」
ホワイト歯科医院は、皆様が健康な歯でいてほしい為に、定期検診のご案内をさせて頂いております。

ホワイト歯科医院では、ご家庭でのセルフケアと定期検診によって、良好なお口の状態を長年にわたり、維持して頂き、さらに心地よい高い健康レベルをめざして、生涯「かかりつけ医院」として、皆様のお口の状態にあったプロフェッショナルケアでサポートさせて頂きたいと考えております。
その為、来院された患者様にはリコールカードを定期的に送らさせて頂いております。

セミナーサロン

ページトップへ

セミナーサロンとは…当院が発信しながら、患者様と共に作り上げていく空間です。

当サロンでは、患者様と院長+スタッフとの垣根を出来るだけ取り去り、リラックスできる明るく開かれた透明な空間です。ここでは、父母様からの歯の相談会や勉強会等を定期的に実施していく予定です。

ご質問や、ご要望「こんな事を開催してみたい!」などのご意見等がありましたら、こちらからご相談ください。