病院めぐり&FRAX
43年間の一番最後のお花のアレンジメントだと思う。。。。。
お店を閉めて、サプライズで持ってきて下さったお花です。
「お店を開店する時より、閉めるときの方が、勇気がいる!」とお手紙に書かれていました。
生意気ですが、この歳になると、とても分る様な気がします。
長い間、お疲れ様でございました。
お花によって、人と繋がり、沢山の笑顔を頂く事が出来ました。
今日は、お昼から調子を崩している母の病院めぐりでした。
実は、ずっと、仕事の合間を見ては母に合う病院を探しています。
病院のシステムも大きく変わってきていて、ホームドクターを見つけなければならないようです。
母は私と違って、繊細で神経質。。。次々訴えてきます。本人にしたら辛いのだと思います。
過敏性大腸炎と言う名前が付いているようですが、今では、背中まで足まで範囲が広く痛みが走るようです。外から見ると全く分らないのですが、神経の問題が一番厄介な症状らしく、ペインクリニックにも行きました。かつて、、、ブロック注射もしました。
高齢になると、お薬も合わなかったら、副作用が大きく出て、長引いて、なかなか元に戻らず、体力を失ってしまいます。
歳を重ねると言うことは、こういう事なんだな~と最近つくづく思ってしまいます。
日曜日に『骨粗しょう症』の勉強会にも行き、
FRAXを知り、自分の自己評価もしていかなければと思いました。
FRAX:自分が骨粗しょう症にかかる鑑別診断:WHO骨折評価ルールでググって見てください!
閉経後の女性に多く、高齢者にも多く、
最近では若い方の生活習慣病や慢性腎疾患や、運動不足による骨質劣化も問題となっているようです。
***そして治療はめちゃくちゃよく効くテーラーメード治療『遺伝子組み換え』まで、確立されていますが、その薬剤を使用すると一生飲み続けないといけないテリパラチドだそうです。。。。
2014/06/02
カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ