念願の・・・☆

念願の・・・☆

2014-09-10-08-14-40_deco瀬戸内海の朝日を感じながら本土へ(笑)向かいました^^♪

和食器も大好きで、インターネットで色々と検索をしてみたり、調べ物をする中で、いつも行き当たるのが【工芸店ようび】と言う所でした。

ブログもほとんど毎日更新されていて、けっして派手ではないのですが、器の良さが伝わるようなショットにお料理。。。。。の暖かさ。。。。。。

毎日毎日釘付けになる日々でした。

そんな中、調べていく中で、ピンタレストでも【工芸店ようび】に行き当たりFBでも行き当たり、どんどん調べていくたびに、この店主の審美眼とは何ものぞ@@!と思うようになりました。

嬉しくて興奮して『心が震える』とはこう言う感覚なんでしょうか?

これは、会いに行かねばならない!!!実物の色んな食器を見に行きたいと思うようになりました。

2014-09-10-12-14-18_deco折角、本土に上陸したのですから、京都高島屋にて10日から始まった赤松純子さんのテーブルフェアにも足を伸ばしました。洋食器では彼女のチョイスは素敵だな~と憧れの存在です^^☆

2014-09-10-11-30-18_deco詳しくは私のFBにてアップさせて頂きました♪

2014-09-10-16-41-00_decoそれから、淀川を横切り大阪に入りました^^☆

1410349562652途中、お初天神に手を合わし^^♪♪

1410349554464

『恋人の聖地』ってなんでやねんと言いながら、手を合わす院長であります^^☆

2014-09-10-16-40-16_decoごちゃごちゃした中にあった、大通りに面した【工芸店ようび】のお店。

一言で言うなら、京都の骨董を扱うてっさい堂の、現代作家を発信するお店の感じで、狭い所にあるわあるわ、ま~@@私のお気に入りの古川さんや、正木さん、須田青華さんのお作品が所狭しと積み上げられていて、私にとったら宝箱のようなお店で、狂気寸前で、失神しそうでした^^☆

それ以上に、嬉しかったのは、店主の真木啓子さんにお会いが出来、半日色んなお話が聞けたことでした!!!本当は一緒にお写真を撮ってもらいたかったのですが、初対面だし何だか彼女を前にお願いするのはちょっと、はしたないような気がして・・・・・、又の機会にする事にしました。

こんな小さな空間から、世界中に、あれだけの【和】のセンスの良さを発信していたのです!(好みの問題ですから、私の好みなんてスルーしてくださいませね^^はずかしはずかし)

勿論、お金が無いので、お話を聞いて見せていただくだけでしたが、全く嫌な顔もされずに色んなお話をしてくださいました。

2014-09-11-08-15-03_deco色んなことを感じた1日でした。

お土産は母達の好きな『末富』の主菓子を。でも、最近末富さん・・・、寂れましたね。。。以前の勢いは何処へ行ったのでしょうか?勿論美味しいのですが目新しいものが全くない。オークラホテルの中の末富カフェも良くないと言う話をよく聞きますし、私も行ったけれど良くなかった。。。先日色んな方とのコラボをされているようですが、コラボって、結構気をつけないと、どっちつかずの中途半端になってしまいます。コラボで感動したお料理やお菓子ってあまり記憶にありません。。。

両方の有名なその方のお名前で人は集まって来ますけれど、どうなんでしょうか?と感じているのは私だけでしょうか??

IMG_23574080812793真木啓子さんがお話してくれた中に、バカラの何度も繰り返されている買収問題の話をしてくれました。最近、大きなヨーロッパのブランドの経営維持も大変で、バカラも買収されその度に売れるものしか作らなく安易になってきていると。。。

2014-09-11-09-40-49_deco日本の『和文化』が今世界中で見直されているようですが、この、すのこやすだれ、竹細工も作る職人さんが居なくなっているので、品が少なくて、値段が上がっているようです。

世界中からの発注があるらしいのですが、品薄だそうです。

今、手に持たれている方は大事にされた方が良いかもしれません。。。

IMG_499598179539823こんな気ままな私に付き合ってくれた院長に感謝です。

お料理は呆け防止に良いし、院長も器が嫌いじゃないので、窯元旅行も老後の楽しみに良いかもね~と話しながら帰ってきました^^♪

今から、秋ですね^^♪

IMG_20140909_125906

賄い弁当♪ちょっと秋っぽく~~~☆☆☆

 

 

 

 

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です