介護職員初任者研修無事終了

介護職員初任者研修無事終了

2015-09-19 20.41.125月初めから毎週木曜日9時半から16時半頃まで高松ニチイ学館で、介護職員初任者研修に参加していました。いわゆる、昔ヘルパー2級と言われていました。

2000年介護保険制度が始まり、2015年現在までどんどん制度や内容が見直されています。

私は、これを受けるまでは、ヘルパーさん=お手伝いさんと思っていましたが、

いやいや、それは大間違いだとよ〜く分かりました。

介護とは、その方、利用者さんの自立支援を促すもので、

良かれと思って、その方ができる事をお手伝いする事程、

その方にとって、残酷な事はないのです!!!

2015-09-19 20.59.19

5カ月足らず計16回、15名前後でのクラスでしたが、とってもとっても勉強になりました。

利用者になったり、介護者になったりと実技評価もあり体力も使いヘトヘト!

最後は評価試験のペーパーテスト。

みっちり真剣に勉強させていただき満点で終了。

面白いことに、だんだんその15名が仲良くなり、

16回目の試験終了の時は思わず皆んなで手を取り合う程仲良くなっていました♪

人間として、他人事ではない。。。。。。

障害者の方や認知症の方、様々の介護の方法を実技とともにみっちり勉強させていただきました!

2015-09-19 20.58.42

褥瘡が出来ないようにベッドメーキングのシーツの仕方も実技評価に入るのです^^

世界中の人皆んなが、この研修を受ければいいのにと、心から思いましたよ!

15-09-19-21-17-56-757_deco

 驚いたのが世界のブランド エルメスが先日、介護の研修があったと聞きました。

車椅子の押し方から始まって実地をし、介護保険の仕組みまで勉強したそうです。

流石!!!エルメスさん!!!

介護を必要とされているお客様に優しいブランド^^♪

 

『患者様に優しいホワイト歯科医院』です。

お任せくださいませ〜〜〜

母達に優しくなれました^^♥

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です