21世紀型医療の中軸

21世紀型医療の中軸

15-09-11-08-32-54-308_deco↑北海道のリス君だって^^♪

春・秋はいろんな勉強会・学会・セミナーがあり世界の医療の方向性からその中での日本の動きが感じられる貴重なお話を聞くことでき、勉強になります。

マスコミ報道でもご周知なのですが、

日本は人口減少が始まり、超高齢社会が進む中、2025年には65歳以上が30%、3人に1人がそうで、院長も私も私のお友達もみ〜〜〜んなそのうちに入ります!

また時代の変化が早くストレス社会の進行により、価値観の多様化や変化・人間関係の希薄化・失踪・離婚・死別などの喪失体験・地球温暖化のための自然災害によるストレス・過重労働による健康障害・睡眠障害・PTSD心的外傷後のストレス障害などなど。。。。

日本人は今まで社会保険制度に守られていた国民なのですが、衆知のごとくパンク状態で社会保障システムの崩壊や負担が叫ばれています。

15-09-11-08-58-16-664_deco

そんな中で21世紀型医療の中軸として拡充されているのが《セルフチェック・セルフケア・セルフメディケーション》つまり、

自分で自分の身体をよく知って自分で自分をコントロールするという事です!!!

15-09-11-09-28-31-730_deco

その為、

ホワイト歯科医院では、他の誰でもない自分をよく見つめ少しでも快適な生活の為に、

唾液の重要さ・鼻呼吸の大切さ・表情筋マッサージによるリハビリ回復力の効果など多岐にわたり歯牙を中心に口腔内・口腔内周辺の血管やリンパにアプローチする方法を患者様に伝授させていただき共有し、一緒に頑張らせていただきながら、患者様ご自身がご自分のコントロールの仕方を会得していただこうとスタッフ一同 頑張っています!!

お気にかかる事がございましたら、何でもスタッフにお声をお掛けください。

お役に立てますように、きちんとしたエビデンスの確立した情報を提供させていただきます。

15-09-11-09-27-39-300_decoそして、私のコントロールの方法の一つに《暮らしのおへそ》と言う本があります。

創刊20冊目を迎えました。

今回のVol.20には私の大好きな、野村浩子さんが掲載されています。

 

素材の良し悪しや、かける時間ではなくて、相手を想う心。

足るを知る。

心を込めてていねいに。

清める。しつらえる。待つ。始末する。

 

⭐️待ってくださっていた、おへそのファンの患者様方達〜待合室に出しておきますね^^⭐️⭐️⭐️

 

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です