讃岐坂出昔塩田の町

讃岐坂出昔塩田の町

2014-08-22-19-35-40_deco坂出は昔、慶長7年(1603)赤穂から百姓・製塩夫が移住してきて、角山の麓に住居をかまえ、内浜・新浜に塩田を開いたのが『坂出塩田』の発祥だそうです。

昨日、院長の小学校の3・4年生の時の担任の恩師、院長の大好きな美術の栄先生が西武小学校校長の時に育愛会会員で昔作られた『浜引人形』を貴重な資料と共にもって来て下さいました!

院長、美術だけは大好きで、栄先生にも多大なるお世話になったらしく絵のコンクールにもなんどもだしていただいたらしいのですが、賞には無縁だったらしいです^^♪

でも、その中でもデザインや、造型は結構得意でいいせんまでいったそうですよ^^♪(←院長の弁)

院長懐かしく、資料や浜引人形をしみじみ眺めておりました。。。。。

2014-08-23-07-59-11_decoあれっ?坂出附属にプールってありましたっけ?水泳部ってあったんですね@@

凄い@@!!!快挙ですね@@!!!やりますね☆

全国大会にも頑張って欲しいです~~~!!!

2014-08-22-19-40-14_deco

(↑お顔は恐いかも分らないので、あっち向いてもらいました^^)

お盆の時には、お魚の種類が多くお刺身が多くマーケットに並びます♪

その分、いい立派なあらが沢山あり大きな御頭が2つも入っており身も沢山ついてるあらが200円ぐらいで、しかも養殖ではなく地の鯛の物が沢山出ます。

その時に沢山買っておき冷凍しておくと、鯛のあら煮は勿論、良いお出汁に使えます^^☆

ふふふの時間です☆

さ~、8月ももう終ります♪宿題は終りましたか~~~?

お疲れが出ませんように、もう一息、頑張って参りましょう~~~♪今日丸亀花火大会だね♪

 

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

“讃岐坂出昔塩田の町” への1件のコメント

  1. ホワイト歯科医院 より:

    ホワイト歯科医院のブログコメントが息を吹き返しました^^☆
    お気軽にコメントをいただけると嬉しいです!
    宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です