サルコペニア☆

サルコペニア☆

010皆様、『サルコペニア』って言う言葉ご存知ですか?

全身の骨格筋量および骨格筋力の低下による身体機能低下の事を言います。

加齢による筋肉量減少を意味し、院長は私の事を『サルコペニア』とよびます@@

それが、身体の一部、口腔内にも関係することが、先日の【抗加齢医学会】に大きく取り上げられました。

200万円かけてインプラントで立派な歯を作っても、100万円かけて義歯を作っても、

口腔内では食べ物がかめても、

飲み込み、嚥下が出来にくくて、誤飲をしてしまう患者様が増えていると報告が!!!

筋肉は鍛えたら鍛えただけ、応えてくれます^^♪

パタカラなどを使って、筋肉を意識した生活をお願い致します^^★

という事で、

2014-06-18-20-10-39_deco

(↑これ、何だと思いますか?高木の果物屋さんに教えてもらったスイカの皮の浅漬けです♪新玉葱・ごま油・コンブだしで和風ドレッシングを作ってみました!1ヶ月ぐらい持つそうな^^☆) 

私も、お口を始め身体の筋トレに励んでいます^^☆☆☆

2014-06-18-19-54-39_deco(昨日はオフの日だったので、新鮮な平貝があったので、ちょっと丁寧に木の芽味噌を練り上げました♪お出汁もコンブでまとめて取り置きしました!ちょっぴり料亭みたいな味になりました^^☆かなり自己満^^♪)

美味しく頂ける様に、心身とも健康で元気に^^☆

             ☆さ~~~、今週ももう一息です☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です