老婆心です^^♬

老婆心です^^♬

キッズコーナーで、時々、託児の仕事をさせてもらっていると、いろんなお話を聞いたり相談されることがあります。

あるお母さんが、「私、自分で虐待かと思うぐらい子供に腹が立つんです!」

いえいえ、みんなそうですよ!

親なら本気で子供のことを思うが故に腹も立つのです。

誰が真剣に怒ってくれますか!

他人様なんて褒めてくれるばかりです。

怒ることも、親も体力がいり、私なんて、怒りすぎて、頭がクラクラしていましたよ^^♬

でもね、子供は子供の社会があり、毎日の生活の中で、お友達とのことや先生とのことなど、きっと色々なストレスを抱えて、家庭に持ち帰っているのだと思うのです。

子供は子供で一生懸命に、生活をし、生きてるんだと思うのです。

だから、親にとって子供のする行動に腹が立つときは、子供の心の何がそうさせるのか?絶対に原因はあるのです。する、した行動に怒るのではなく、そうさせた心を考えてみるのが、親にとっては一番必要なことなのかもしれませんよね^^♬

寂しくて親の気を惹きたかったとか?学校で面白くない何かがあったとか?先生に叱られたとか?

子供は無条件に親のことが大好きなんです!!!

私もいっぱいいっぱい失敗をしてきましたし、後悔をしていることも沢山あります。

でも、一つだけ心がけていたことは、子供も子供社会の中でいっぱいストレスを抱えて学校から帰ってきていること!感受性の強い、柔らかな、真っ白な心にストレスがかかっているであろう事、それを乗り越えて大人になっていくのですが、しっかり、家庭の中で吐き出させてあげる事、陰湿に篭らないように、言葉で持って吐き出させてあげるように努めていたように思います。

私には娘二人しかいませんので偉そうな事は全く言えないのですが(汗)

男の子の事は全くわかりませんが、男の子って、女子にはない可愛らしさがありますよね!(←年齢問わず^^♬フフフ)

そして、勉強そっちのけで、悩みや問題点などをそれぞれ姉妹が抱えると、

3人でよく夜中まで、それをどう考えるか、考え方や捉え方、その為にはどうしたらよいか、どうすべきか、、、などなど、、、、

話し合った思い出があります。

子供は子供だと思いながら、いつの間にか?親が思う以上に精神的に発達している事があり、教えられたり勉強になったり、驚いたりしながら、話した事が私には良い思い出です。

娘達とも、夜中、よ〜〜〜話したな!なんて思い出します^^♬

日本を背負っていく子供達!親御さん達を心から応援しています!!!!!!

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です