第15回 日本抗加齢医学会総会
福岡国際会議場にて第15回 抗加齢医学会総会が行われ参加しています。
院長とPHスタッフ1名は体全身と口腔内の関係を捉えて認定医、指導士として10年になります。
そして、毎年恒例の大きな総会が行われます。
今年は院長の大学時代を過ごし、結婚して2年生活した土地の近くなので懐かしさがいっぱいです。
平成27年4月に機能性表示健康食品<仮称>の登場が閣議決定により決まりました。
これで、欧米と同様に健康機能表示のサプリメントが市場に出るようになります。
それを臨床にどう生かすか?安全性の確保等シンポジウム、ミニレクチャーで発表がありました。
PHとしてどう対応していくべきか考えさせられます。
また、今日のランチョンセミナーは斎藤一郎先生の口腔機能を維持、向上させ全身の健康増進に深く関与することが明らかになった楽しい研究発表がありました。
思考回路をポジティブに、おかしくなくても口角を上げると、脳のドーパミンが出て、コルチゾールのストレスホルモンが減り、健康長寿に関与します。
そこで、新しく”音楽健康指導士”が育成されセッション実演を会場全体で行いました。
そして、招待公演では福岡出身、2005年、ステージ4の大ちょうがんが発覚、肺や干ぞうへの転移を経て4度のオペを行い、2010年から週3回のジムに加え、2012年にはホノルルマラソン完走を果たしている、鳥越俊太郎氏のご講演がありました。
身体年齢タニタ体重計により45歳!
心の年齢自称18歳!・・・好奇心の渡合らしい^^♥
75歳の青年 鳥越俊太郎ここにあり!!!
がんは自覚しょう状が無い為、兎に角、検診し早期発見、あったら切る!!!
免疫力を高めたくましく生きる力強いお話を頂きました!
終了休憩は一度行きたかった鈴懸本店で鈴懸パフェで一息です^^♥
明日は、次女が抗加齢医学会にデビュー合流します。
少しは伝わったかしらん??
ではでは、また明日。おやすみなさいzzzzz
2015/05/29
カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ