ブログアーカイブ

そこに愛がある。
更新日:2013年05月08日
1367968624
やっと、第2弾。出来上がってきました!
これも、患者様からのご質問中心の内容なので分りやすいと思います。
お手にとって、ご覧下さいね^^

1367968657
昨日は、連休明けなので、おおかた、
『かえれまてん』になりかけていました。。。。

1367968672
休み明けになると、新患さんが二桁になり受付は大わらわです。

そんな中、昨日は、ちょっと考え込むことがありました。。。。。

どんな思いでここに来ているのか!
近くの歯科医院に行かずに、これからの事を考えて、
この距離なら車に乗れなくなっても、JRで来れるから、、、、と!
調べ上げて来たと。。。

色んな患者様が当医院にはいらっしゃいます。

狭心症でお薬でコントロールしながら治療を受けられる方。
糖尿病でお薬でコンロトールしながら受けられる方。
酸素ボンベの残りを計算しながら治療に臨む方。
尿道管からご自分で取られながら治療時間のぞまれる方。
更年期で、急に気分が悪くなりスケーリングを途中で止められる方。
チェアの上げ下げだけでも、休み休みしないとフラッとなさる方。

外から見ると、なんらお元気そうで、
お変わりない方でも、色んな状況を抱えて、生活されている方が
大勢いらっしゃいます。

そして、
当医院では、刻一刻とその方の身体状況が違って来る事が多いので
こまめに、
身体の状況や服用されているお薬の情報も教えてもらっています。

子供さんも同じで、
歯牙状況、発育状況、骨格の発育は個々個人差が大きく、
男子女子によっても違います。

『歯の治療』だけではなく、
その方の身体全てを受け止めながらの、
『歯の治療』の関わりと考えています。。。。

二人三脚での治療です。

1367968718
色んな方が居るので、往々にして私は引きがちになる時があります。

カウンセリングをしていても、提案はしても、強制はしたくないから、
湧き出てくる、本人本位に任せるところもありましたが、

もっと、踏み込んで、、、
強引な愛ある関わりをしないといけない患者様も居ると、私は、昨日反省をした次第です。。。

1367968760
いつもと変わらぬ平和な光景に安堵する私。

      頑張って参りましょう〜〜〜〜〜☆☆☆




by 管理者 | ホワイト歯科スタッフブログ | コメント(0) |
コメント一覧

コメントはありません

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
URL
メール
コメント
認証キー ※画像に表示されている文字を入力してください。