ブログアーカイブ

お参りそして俵屋旅館
更新日:2012年08月15日
1345026713
知恩院阿弥陀堂
実父の初盆で知恩院に納骨をしに行きました。

最近は上手くシステムがなっていて、母が電話で問い合わせ、
HPで申込書をプリントアウトして書き込んでいってたので、
タクシーの方も心得ていて、納骨する上の段まで連れて行ってくれ、
スムーズに事が進み、お経も丁寧にあげて下さり納骨を終えました。

遠くから来たから?と特別なお部屋でお抹茶までいただき一息。
1345027020
ピンクのおじさん必死でシャッターきってます^^いやいや、うちの院長ですがな^^

写真には写さなかったのですが、今、知恩院は修復工事真っ最中で大変です!
10年計画で直しているそうです(@@)
1345027063
父もなくなった後のことも色々心配していたらしく、
母に託すと言ったらしく、
母は母で私や孫に重荷にならないようにと考えてくれての事だったようです。
自分もそこに入るから頼んできてくれと・・・。
毎年、お盆の時期になると、永久にご案内があるそうです。
1345027090
院長の祖父母の納骨も院長と二人で、叔父さんの代わりに頼まれて
西本願寺に行った時がありますが、
お寺の宗派によって、システムが違うようです!
でも、最近は、お寺さんもHPが立派にあってびっくりです(@@)!
1345027117

私たちも、娘二人なので、人事ではありません。。。
いつか・・・・・・

1345027143
西本願寺は、綺麗に新しく違和感なく修復工事が出来上がっておりました^^
勿論、院長の先祖様が眠っている西本願寺も手を合わしに行きました。

先祖様が在っての今の私達・・・改めて・・・感謝です。

ご先祖様を思う気持ちは、年とともに深くなるのですが・・・

でも、お墓の形自体が少しづつ確実に変わって行ってるのを、
お寺さんなどのお話から感じます。。。






by 管理者 | ホワイト歯科スタッフブログ | コメント(0) |
コメント一覧

コメントはありません

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
URL
メール
コメント
認証キー ※画像に表示されている文字を入力してください。