ブログアーカイブ

チーム医療・・・
更新日:2011年01月09日
1294537075
差し入れ・・・(#^.^#)


昨年から今年にかけて御縁があって・・・

坂出の回生病院

丸亀労災病院

丸亀の麻田病院と

3つの病院に身うちが入院してお世話になっています。


そうすると・・・
医療の現場の時代の変化と、色んな意味での質の善し悪しがいやでも、浮き彫りに感じられる毎日を送っています。

昨日も、感動してしまったのは・・・
都会の方では当たり前なのかもしれませんが、

麻田病院の【チーム医療】の素晴らしさでした。

アメリカでは当たり前になされている、
ドクター、看護師、薬剤師、栄養士、リハビリの指導士などが連携を取って、一人の患者を支え治療していく医療。

200名の入院患者さまが居る中・・・麻田病院では、

ドクターが毎日笑顔で病室に様子を見に来てくれ、
栄養士さんが少しでもカロリーが取れるように病室に来てくれ、点滴の栄養の内容まで説明してくださり、相談に乗ってくれ、
薬剤師さんが病室に来てくれてお薬の投薬の副作用などを聞きに来てくれる・・・

それによって、身うちは
みるみる血色を取り戻し、精神的に安心し、
気力が出て、元気になっている様子を目の当たりにします。

(それもすべて、丸亀労災病院のNドクターの無駄な劇薬とステロイドの投薬によるひどい副作用とそれに対するでたらめな処置とNドクターの暴言によって、限られた命の短縮された事実。知り合いの何人ものドクターに聞いてもあり得ないと首をかしげる投薬方法と種類!!!私も結婚前に労災で薬剤師として勤務させてもらっていたので悪くは言いたくないのですが・・・残念です。確かに丸亀労災病院にも素晴らしい先生もいるのでしょうけれど・・・)

今は麻田病院が、有り難いと思います。。。。

でも、麻田病院も以前は悪かったと聞きました。

今は、腕の良いドクターも揃えられて、システムも改良されて、
勉強会、ミーチィングを繰り返されて、努力し、
本当の患者さまのための病院を目指されているそうです\(^o^)/

他人事ではなく、
医療従事者として深く考えさせられる事が多々ある毎日です。


1294537107

私の大好きな【は〜るよこい】のお皿にのせた具だくさんの海老ピラフ♪なり(^.^)

で、元気を付けて\(^o^)/

1294537214
ミセス2月号に載っていた【レンコンのすりおろし汁】をしてみましたよ(*^^)v生姜も入れて、院長も「これ、美味しい♪」と上機嫌♪

本当に簡単で、美味しかったですよ〜〜〜(^^)/~~~

1294537342
金粉入りの加賀のお煎茶!これも頂き物のLUPICIAのお茶!
お正月らしい、美味しいお茶ですね♪


今日は、院前のクリスマスツリーを撤去して、

           新しい気持ちに入れ変えますね(*^_^*)


by 管理者 | ホワイト歯科スタッフブログ | コメント(0) |
コメント一覧

コメントはありません

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
URL
メール
コメント
認証キー ※画像に表示されている文字を入力してください。