ブログアーカイブ

れんこんを・・・
更新日:2011年01月08日
妙に食べたいな〜なんて、思っていると・・・・・あれれ?・・・

1294442072
以心伝心?新聞紙にまいた1本のレンコンを大事そうに抱えて、

「昨日、ほったんやけど食べてくれる?」と・・・

持ってきて下さった患者さまSさん♪

「え〜(@@)頂きますとも♪頂きますとも♪」

とっても、嬉しい私めでありましたよ!(^^)!

1294442366

穴があいていることから、『見通しがきく』と縁起のいい食材!

レンコンにはムチンという納豆やオクラにも含まれる粘り成分で

たんぱく質や脂肪の消化を助け、胃腸の消化を助けまする!

意外にビタミンCも豊富で、でんぷん質に守られているので、
過熱による損失も少ないのです。

ビタミン12も豊富で貧血予防や肝臓の働きも助けます!

植物繊維も豊富なため、動脈硬化や高血圧にもOK♪


今年は、おせちを作れなかったので・・・
何だか、妙に自分で作った筑前煮が食べたくなったりします。。。

1294443116
イイダコの煮物・・・山椒をピリッと少しきかせて・・・!(^^)!

ことことと・・・丁寧に煮物を作ると、落ち着きます(#^.^#)


さ〜〜〜♪今日頑張ったら、また、2日間お休みです(*^^)v
頑張って参りましょう\(^o^)/

1294448601
私事で、申し訳ないのですが、皆様、おせ〜て下さい。。。

実は、今年の冬、特に唇が荒れて痛くてリップクリームが手放せなくて

べたべたに塗っても・・・ピリピリ乾燥して痛いのです(><)

ビタミンBもとってるし、オリーブオイルも油も意識して取ってるつもりなんですが・・・

皆さんは、いかがですか???

良い方法があったら、教えてください\(^o^)/


by 管理者 | ホワイト歯科スタッフブログ | コメント(2) |
コメント一覧
2011/01/08 10:26
by フローレンス
タイトル 唇の乾燥
URL http://geocities.yahoo.co.jp/gl/furorennsu707
  私もそれ、なったことがあります。

確か、去年の秋。

院長に言ったら「ストレスや!」の一言。

確かに、その頃、精神的に疲れていたんで、やりたいことして、何日か爆睡したら気がついたら治ってた!

すみません、こんなんで・・・

参考になれば・・・???

知り合いのお医者様が、気温の変化が激しいときになるとかおっしゃってたので、それかも。

急激に寒くなったからね。
2011/01/09 12:08
by ホワイト
タイトル どうやら・・・
  私の針でちくちく突き刺すような痛さの唇の乾燥?は・・・ヘルペスのようです(><)

水泡ができていて・・・痛い!

抗ウイルス薬をもらいに皮膚科に火曜日に行ってきます。。。。

確かに・・・ストレスです。。。

御心配かけて、、、すみません(-\"-)
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
URL
メール
コメント
認証キー ※画像に表示されている文字を入力してください。