ブログアーカイブ

付き離すと・・・
更新日:2010年11月02日
1288654076
昨日の朝、スタッフのお祖母様が作られている菊を持ってきてくれました。秋をまだまだ楽しみたいですね(*^_^*)


回生病院のICUやHCUの入院室の中では、

至れり尽くせりで手取り足取り24時間体制で診てくれます。


でも、一応、病状が落ち着くと普通病棟に移ります。
(普通病棟に移れるということは有り難いことです♪)

そうなると、看護師さんもプロで患者さんの事が読めるのでしょうね!

(この、患者はこうで、ここまではできる!)となると・・・

結構、突き放して自分でできるように見守り支援に変わります。


はじめ、その扱いの違いに戸惑っていた義母は、

「ここでは、なんちゃ〜してくれん」・・・から始まり・・・・

「自分で食べな食べさせてくれん」・・・からと・・・観念し・・・・

まだまだ、動きにくい手を動かし、
スプーンの先を口になかなか運べず・・・

一杯こぼして、べたべたになっていたのが・・・

それを繰り返すうちに、

どんどん、日に日に上手になり・・・

今では、とっても上手に食事ができるようになっているのです(@@)



全てをしてあげることが優しさではなく、

突き放して見守ることも、

状況によっては・・・大事なんですね。。。。。。。。。


1288654181
先日いただいた、北海道のジャガイモのこの、こふき状態!!!

ほかほかのふかふか〜〜〜♪

このままでも、おいしい〜(*^_^*)

1288654199
先日は義母がにぎりを食べたいと言ったので院長と、こそりと差し入れに行きましたら、完食してそのうえ病院食も完食状態!

きっと、リハビリが始まっていて体力使うのだろうと、、、、

昨日は、お肉を食べたいと言うリクエストにハンバーグの差し入れ♪

外反母趾用のリハビリ靴と共に差し入れ。

入浴も始まり、トイレの練習もし、普通の元の生活の戻れるように、

一つ一つがリハビリです。


      \(^o^)/頑張っている、母に万歳です\(^o^)/







by 管理者 | ホワイト歯科スタッフブログ | コメント(0) |
コメント一覧

コメントはありません

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
URL
メール
コメント
認証キー ※画像に表示されている文字を入力してください。