ブログアーカイブ

告知
更新日:2009年08月22日
1250896446

最近の医療の世界はどんどん変わっていってるんだとしみじみ感じる。

歯科の世界で毎日働いていると歯科診療の世界もこの素人の私でも、
材料・器具・薬品1つ取っても(詳しい事は分かりませんが)
日進月歩は感じるのですが・・・


特に、医療の仕組み自身昔とは本当に様変わりです。

患者個人のデーターはCDロムに直ぐにやいてくれて下さる。

セカンドオピニオンは、
個人の全てのデーターをその場でCDロムに入れてくださり、
もたせてくださる。

個人のデーターは病院のものではなく、
個人のものであるという徹底した考え方と開示。

・・・・・・昔は、そうじゃなかった・・・・・(*v.v)。

その、情報を日本いや世界のドクターが共有して検討出来る。


本人はインターネットで知識収集し、
院長はアマゾンでその病気に関する本を10冊ぐらい買って、
読み漁る・・・・・


身内に、家族に、ドクターがいると、、、

全てが分かり、包み隠さず話してくれる。。。

きれいごとではすまされないし、甘い考えも捨てさされ、

ごまかしもなく、オブラートにも包まず、はっきりと、

『生と死』を突きつけられるような気がする。

院長も私も、良く分かりすぎるぐらい分かるので残酷なようだけど

現実はちゃんと受け止めて、

年齢も考えて、

これからの人生、

本人の生き方も価値観も意志も尊重しながら

後悔の無いように選択していこうと皆で話し合う。。。



親はいつまでたっても、

どうしても不死身だと思ってしまう

そう、思いたい・・・・・・・・・自分がいます。


1250896482
ロビンのこの気持ち分かります・・・(*^_^*)うとうとが気持ち快いんですよね♪

さ〜〜〜(^0^)/今日も、スタッフ一同頑張って参りましょう。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ \(^o^)/



by 管理者 | ホワイト歯科スタッフブログ | コメント(0) |
コメント一覧

コメントはありません

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
URL
メール
コメント
認証キー ※画像に表示されている文字を入力してください。