ブログアーカイブ

タバコの口腔内に及ぼす害
更新日:2008年08月11日
1218409237
仕事の途中つい黒インク台を開けっ放しでインターホンがなったので、
出て、帰ってくると、そこらじゅう肉球の跡が・・・・・


日本の喫煙者数は先進工業国の中でも高く平均して約35%。
少しづつ減少しているとはいえ、
喫煙者の低年齢化や女性の愛煙家は増加しています。

ストレス社会でお酒と同様につい手を伸ばしてしまうんですね(><)

院長の周りでも、禁煙をされた方々は、
血を吐いた人や、心筋梗塞や狭心症で倒れた方等、
よっぽどの病気や自覚症状がないと、
どんなに周りが言っても、
なかなかたばこは、精神的依存性が強い分、
『やめよう』
と自分自身が思わない限りなかなか止められる物ではありません!


でも、タバコの煙には、

ニコチンや、シアン化合物、一酸化炭素など2千種類を超える、

有害物質が含まれています。

それらが、人間の体の免疫機能に変化を起こし、

歯周組織の破壊が進行すると考えられます。

ニコチンは、血管を収縮させ歯肉への血液流が悪くなり

酸素や栄養分を欠乏させ、歯肉が繊維化し硬くなります。

発がん物質であるタールは、咽頭癌などの原因になったり、

舌癌も多く、当院長も数人の初期の舌癌の患者様を見つけては、

中央病院に紹介して初期で助かった方たちも何人かいます。


タバコを吸う方の口腔内はタールが一面に付着しており、

歯の裏や舌の表裏一面茶色くタールが付着沈着しています。

それを気にして、舌磨きをすると、

ますます舌癌を誘発する行動となります。

タバコの害は、肺や心臓に悪影響を及ぼすと同様、

その呼吸器官の入り口である口腔内にも、害を及ばしています。


5年以上禁煙すれば、

非喫煙者と同程度に危険率が低くなると言われています。


今からでも、遅くはありません。

当医院と共に、禁煙しませんか?



1218409273
インク台を踏んで、テコテコ歩いた犯人は、目つきの悪さが可愛いこの子でした(><)


1218409300
スタッフが有給休暇で小倉に行って来たお土産です。


1218409328
さっそく、ふぐめししました。

この、ふぐめしの香りをお伝えできないのが残念です(*^_^*)


さっ!今日も、頑張りましょうね。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


by 管理者 | ジェノマーカーを受けてみて | コメント(1) |
コメント一覧
2008/08/12 21:49
by 宝珠
タイトル ありがとうございました。
  煙草が人体に、いかに害を及ぼしてるかよくわかりました。
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
URL
メール
コメント
認証キー ※画像に表示されている文字を入力してください。