ブログアーカイブ

KJ法ミーティング
更新日:2008年06月19日
1213830857
KJ法のカードなりけり・・・


この、17日火曜日は月1回全体ミーティングの日でした。

診療がすんでから始めたので8時頃からになりました。

当医院では、何かしらの差し入れを、「わ〜わ〜きゃ〜きゃ〜」
いいながら、「これいる?半分こする?」と言いながら・・・
皆で分け合いながらミーティングをします。楽しいひと時です♪

それだけでも、皆のそれぞれの、性格が分かったり、
その人の体調が分かったり、コミニュケーションが取れます。


(外国の大学でのミーティングも手作りのお菓子をいただきながら皆で 楽しく話し合いをするらしいですよ♪)

とにかく、皆くたくたに疲れているので甘いブドウ糖は脳に
栄養分として、生き返ります。


今回は、川喜田次郎氏(元東京工業大学教授)が考案した
創造性開発の技法KJ法で当医院内の改善をはかることにしました。

皆から、出るわ出るわいくらでも書いてくれます。
今から、この分類をし話し合い1つ1つの実行です。

全体ミーティングが終わったのが10時半、一応閉めたのに、
その後、皆残って話し合ってくれたらしく
11時半頃までスタッフ間で色々こうしたら良いんじゃないか?
とか、ここはこう思うなんて話したらしいです。。。

皆、一生懸命、ホワイト歯科医院の患者様の事を
考えてくれてるんだなと、院長!!!感激です。


1213830882
院長の、こだわりの診療中の帽子です。髪が飛んだりするのが嫌で、大学からずっとかぶっている帽子。。。好きらしいです(*^^*)


1213830905
今日のまかない弁当は、鮭に卵焼きに、ほうれん草の胡麻和えにきんぴらごぼうに、ソーセージのお弁当の代表選手です♪


by 管理者 | ホワイト歯科スタッフブログ | コメント(0) |
コメント一覧

コメントはありません

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
URL
メール
コメント
認証キー ※画像に表示されている文字を入力してください。