ブログアーカイブ

食の大切さ
更新日:2008年02月29日
1204241446
高知県産の徳谷トマト。塩分を含んだ独特な土壌で育ったフルーツトマトを持ってきてくれました。すみません。


当医院では、味覚障害や舌痛症のため、

味が感じられなかったり、感じにくい方が来院します。


味覚障害も、甘い味や、辛い味や、苦い味や、特別の味だけが
感じにくかったり、
何を食べても、砂や砂利をかんでるように
何の味もしない方もいます。

我慢せずに、とにかく歯科医院に相談される事をおすすめします。
味がしなくなって、早ければ早いほど早く治りますが、
原因が分からずほっておくと、戻りが遅いのです。

服用している薬によって、拮抗作用で味が出にくくなる場合もありますので
必ず、来院の時は、服用されている薬の情報を提供してくださいね。


味の感じられにくい方は、どんどん体重が減り、
お話しをうかがっていると、生きる気力さえもなくされてきます。。。


原因が分かり、味が戻るとその方は
表情も何もかもが生き返って前向きになります。


味が感じられ、食事が自分のお口からいただけることは
本当にありがたいことです。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


1204241473
幻の魚『クエ』をいただきました。クエの確りおだしの出たおぞうすいをしてみました。皮はとろんと脂肪がついているのですが、身は非常に淡白です。

ちっちゃな患者様のはるちゃん♪
「痛くなかったけど、泣いてみた!」・・・可愛かったです♪

94歳のK様!
「自分でできる事は、遅くても自分でしたいの」・・・元気をもらえます。


もうすぐ、そこまで春が来てる予感。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
今日も、がんばろっと。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


by 管理者 | ホワイト歯科スタッフブログ | コメント(3) |
コメント一覧
2008/02/29 09:54
by 世渡りべた
タイトル 生きていくって大変なんですね
  今精神的に落ち込んでいます。私自身被害者意識が強すぎていたのかもしれません。このお嬢ちゃんのコメント何か凄くほっとします。ありがとうございます。心の中にハートマークで少し満たされました。   こんなコメントで申し訳ないです。 
2008/03/01 09:03
by ホワイト
タイトル 大丈夫(*^^*)
  世渡りべたさん。コメントありがとうございます。

私もへこんだり、落ち込んだり、立ち直ったりの連続です。

皆、一緒です(*^^*)
2008/03/01 09:09
by ホワイト
タイトル 大石様!武安様!
  クオリアからオーシーエヌに変更して、メール送信のエラーが続きお返事の送信が出来ていません。
HPを作ってくれている法樹社の魚見さんが月曜日にHPの件を兼ねてかけつけて下さるので、お返事はそれからになります。ごめんなさいです。。。
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
URL
メール
コメント
認証キー ※画像に表示されている文字を入力してください。