No.03 歯科衛生士 細木・藤沢/受付秘書 中島

「患者さんとのファーストコンタクトでは、第一印象を大切にしています」

中島
歯科衛生士 細木・藤沢/受付秘書 中島

むし歯の治療でも、メンテナンスや口臭治療でも、歯科に行く時は、みんな緊張するものだと思います。患者さんが来院され、名前を確認して、「先程お電話いただいた方ですか」と聞くだけで、患者さんにとっては「電話受けてくれた人かな」と緊張がほぐれる場合もあると考えてますね。

その時に電話で聞いた症状を繰り返し聞いて理解を深めるように心掛けています。

藤沢

普通、歯科医院って何件も回るものではないですから、ファーストコンタクトである電話応対って大切ですよね。
電話応対から得られる医院の情報や雰囲気で決まるものだと思うんです。当院の予約は電話受付のみなので、第一印象を大切にしていますよ。

中島

敬語ばかりでなく、かといってくだけすぎないよう、フレンドリーに接しています。会計時に「疲れましたね」とか「肩凝っていませんか」というふうに、患者さんの心をほぐす言葉を掛けることも忘れません。患者さんも診療が終わって安心するのか、「今日はがんばりましたね」と声を掛けると、笑って返してくれる患者さんもいらっしゃいますよ。

歯科衛生士 細木・藤沢/受付秘書 中島
細木

歯科衛生士は患者さんが治療について不安に思っていることや口腔内の悩みをじっくり聞いて、じっくり診ることが、患者さんの期待に応えるひとつの手段だと思っています。患者さんの痛みや悩みに同意する受け止め役かな。

藤沢

そう、まずは聞くことを心掛けていますね。最初は緊張していた患者さんも、話を進めていくうちに、ああしたい、こうなりたいという思いが出てくるし、「実は私も歯医者嫌いなんですよ」とか「私も抜歯したことありますよ」とか、自分の経験を踏まえて話すことで、患者さんもホッとしていただける時もありますね。

中島

特に子どもに接する時は、歯医者は怖いというイメージをなくすためにも、歯とは関係ない話をしたり、お母さんと一緒に誘導して、自然な流れで診察室に入ってもらうようにしています。子供って正直ですからね!

細木
歯科衛生士 細木・藤沢/受付秘書 中島

なんといっても、ホワイト歯科医院はスタッフみんなフレンドリーなところも、当院のいいところかな(笑)。予防歯科もマンツーマンで行っているから、患者さんからは「打ち解けやすいなぁ~」って言われますよ。

藤沢

ホワイト歯科医院では、患者様に対して歯科衛生士が担当制だから、患者さんの治療歴・治療経過や性格なども理解でき、個別の患者さんに応じた治療計画を練ることができます。
患者さんの話を聞いて、一緒に悩んだり、アドバイスをしたり…。

患者さんの期待に応えたい!という意識を感じやすく、責任感もありますね。
「初めに話して安心できたから」とか「話しが合う」とか「担当が変わるのは嫌だから」と衛生士を指名される患者さんもいらっしゃるのですが、指名されたらなおさらがんばらなきゃ!と思いますね。

歯科衛生士 細木・藤沢/受付秘書 中島
中島

そうそう、治療期間や費用のことなどは、先生に相談しづらいという方も多いと思いますね。
実際に、治療のことで頭がいっぱいになって、先生に聞けなかったという患者さんも多いですよ。
聞きたいことがあれば、受付で聞いてくだされば大丈夫です。カルテに「こういうことを聞かれたので、次回説明してください」と先生宛にメモを残したり、費用についても高額になる場合は、前もって「次回の診察時にはこれくらいの金額を準備しておいてくださいね」とお伝えするようにしています。私は、患者さんと先生や衛生士の橋渡し役が担えるよう、努力・・・していますね。

細木
歯科衛生士 細木・藤沢/受付秘書 中島

むし歯や歯周病の治療が終わればOKではなく、「どうすれば予防できるのか」ということをみなさんにもっと知っていただきたいですね!
生涯、自分で自分の歯を守るためにも、私たちと一緒にがんばりましょう!