人間的キャパ☆

人間的キャパ☆

IMG_20140904_100451秋ですね~♪すっかり秋の空気です^^♪

「ピンポ~ン!」と早速、沢山の立派な松茸を頂きました^^☆

何にしようかしらん?と考えあぐんでいたら・・・男性はシンプルなのがお好き!

2014-09-04-19-42-08_deco焼いて、手で裂きながら、すだちをぎゅ~♪ポン酢をつけてそのまんま豪快にいきました^^☆

去年から【口腔機能向上プログラム】患者様の指導カウンセリングをさせて頂いています。

私のほうがとても勉強になるし、このプログラムに来られる方々はご高齢にもかかわらず、

益々前向きで今の生活をまだどうしたら良いかの各自色んな問題点を持って御来院くださいます。

2014-09-04-19-48-55_deco皆様、とっても前向きで、不思議と共通するのが、

『60歳ぐらいから始められた趣味』を持たれて生き生きとされていることです@@!!!

90歳ぐらいのある男性は長年詩吟をされていて、今では自転車に乗って、毎朝体操をしているそう!

またある方は、スイミングスクールに属していて、それも高松にまでバスで通われている方!

またある方は、コーラスが好きで坂出は勿論、高松までJR、バスを乗り継いで行かれている方!

又ある方は、お料理がお好きで、ご自分一人の為でも冷凍庫を利用して、毎日お料理をして愉しんでらっしゃる方!

皆様、目が輝き、生き生きされていて、ご高齢にもかかわらずご自分のお体をご自分が一番よくご存知でコントロールされながら、楽しく生活されています。

勿論、だんだん出来なくなる事も、きっと悲しい事だろうに、、、、寛容に受け入れてられて、だからどうしたらいいかを、考えられて生きてらっしゃいます。

IMG_530517780102468本当に人生の先輩として凄いな~と尊敬の念を持ちながら、生活習慣や口腔内機能についての情報や練習を一緒にさせて頂いています。

そして、ご高齢になると、人の言う事は受け入れられない方が多い中、皆様、とても素直に前向きにこんな若輩者の私の言う事に耳を傾けて下さいます!!

色んな人生の先輩とお話をさせていただいて、60歳を目前にした私の生き方や人生を考えたり、まだまだ今からだな~!!!なんて、毎日、元気や勇気をもらっています☆☆☆

2014-09-04-09-45-30_deco

(↑ちょっと頑張ってみた賄い弁当♪三人分☆)

そして、皆様、人間的キャパが大きくて大らかで、しなやか!

一人の人間としてしっかり自立されており、

本当に意味での自信や諦めを知っているからでしょうね!

2014-09-06-07-02-52_deco

(↑いちじくの熟した一番言い状態で頂きたい時には、綺麗に皮をむいて、冷蔵庫に保存をしておくと熟しきらずにそのままの美味しい状態で頂けるそうですよ☆かなりいい状態で美味しく長い間楽しめますよん♪)

そんな人間になりたいな~と、最近富に思う私であります。。。。。

 

 

 

 

 

カテゴリー : ホワイトスタッフのほのぼのブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です